« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月24日 (土)

☆スパイス☆

こんにちわfripe&co.ですnotetulip

すっかり冬になってきましたね~snow 寒いですxmas 街のイルミネーションもキレイですbellflair

Tree


うちのネコちゃんも私のひざの上に乗って、コートに包まれて満足げですcatheart02

Neko


さて、最近はまっていることup 寒い冬にぴったり、スパイス料理ですrestaurant

スパイスを食べるとぽかぽかしますpig 体にも良さそうshine


スパイスってさまざまな国によって使われるものが違うので、例えばメキシコだったらチリパウダーみたいに

ちょっと加えるだけで、メキシコ料理っぽくなっておいしいし楽しいですよね~note


スパイス売り場に行くと結構な種類のスパイスが売っているので全部試したくなりますbud

これはどんな香りなのかなぁとか、何の食材に合わせたらおいしくなるかなぁとか研究すると楽しいですnoteshine


最初は身近なスパイス料理カレーからchick 


市販のルーを使わずスパイスを混ぜて作るインドカレーのレシピの紹介ですcherry

インドの5つ星ホテルのレシピをテレビでやっていました~restaurant


ルーを使わず、スパイス調合してカレーの味になるとテンション上がりますよup


試してみて下さいshinewink


このレシピは現地のものなので、売ってないものはアレンジしてOKnote


玉ねぎ多めなのがPOINTだと思いますflair旨味が出ますshine しょうが、にんにくも大事ですwink


『BALTI MEAT:クラリッジホテルのラムカレー』


Kansei

○  ●  ○  ●  ○  ●  ○  ●  ○  ●  ○ 


【材料(4人前)】
・仔羊のスネ肉         960g (豚、鳥、牛に変えたら、それぞれのカレーができますね。適量でOK)
・ジンジャーガーリックペースト 100g (すりおろしたショウガとにんにくでも代用可、100gもなくても大丈夫) 
・仔羊の骨髄を煮込んだスープ  100ml (水でOK)
・フレッシュトマトピューレ    90ml
・リファインド オイル(サラダ油でも代用可) 175ml (少なくしてOK。少ない方がさっぱりします)
・生姜           3g (飾りつけ用)


≪ブラウンオニオンペースト≫ ※
・玉ねぎ             大3個  (揚げるのがポイントみたいだけどいためてもいいと思います)
・ヨーグルト          100g


≪スパイス≫
・クローブ             10g
・メース              1g
・グリーンカルダモン        2g
・ブラックペッパー         1g
・シナモンスティック        1g
・ブラックカルダモン        2g
・カシミールチリパウダー     10g
・コリアンダーパウダー      50g
・クミンパウダー         20g
・ガラムマサラ           5g
・塩                適量
・刻んだグリーンコリアンダー    2g (飾り付け用)


○  ●  ○  ●  ○  ●  ○  ●  ○  ●  ○ 

≪カレーの作り方≫


①鍋に油を入れ、クローブ・メース・カルダモン・ペッパー
 シナモンスティック・ブラックカルダモンを入れ炒める。

②ジンジャーガーリックペーストを入れ、かるく炒める

③仔羊のスネ肉(骨つき)を入れる

④カシミールレッドチリ・コリアンダーパウダー
 クミンパウダーを入れる

⑤先に作っておいた【ビッグシークレット】を入れる
  (作り方:下記参照)
⑥仔羊の骨髄を煮込んだスープを入れる(適量)

⑦塩、トマトピューレを適量入れて、味を整える

⑧残りの仔羊の骨髄スープを入れ、
 フタをして45分程煮込む

⑨ガラムマサラを入れて混ぜ合わせる


⑩お皿に盛りつけて、千切りにした生姜と、
  きざんだグリーンコリアンダーで飾ったらできあがり!


※ 「ブラウンオニオンペースト」の作り方

①オニオンを油で10分程、飴色になるまで揚げる

②油で揚げたオニオンに、ヨーグルトを混ぜてミキサーで
 ペーストにすればできあがり

ホテル名:The Claridges New Delhi
       (ホテルクラリッジ ニューデリー)


レシピホームページ

では今週のコーディネートどーぞheart04

O3


F3


C3


Fripe&co.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

☆vouge cover☆

こんにちは^^
最近は天気のいい日が多くてうれしいです( ^ω^ )

今日は写真集をご紹介したいと思います♪♪

41iak3v6drl__ss500_

VOUGEのカバー集です(*゚▽゚)ノ

この本は今まで買った本のなかでも
とくにお気に入りの1冊!

1900年代~現代までの
ありとあらゆる表紙が載っています( ^ω^ )

しかもフルカラー!

まだイラストだった時代の物も沢山載っているので
イラストが好きな方にもおススメ☆

↓これが特に好きheart04

0175


0219


0226


ファッションの移り変わりも感じれます^^
どの年代も最高に素敵!

この本を見ていると、
写真が素敵なのはもちろんですが、
素敵なドレスだなぁとか、このシューズも素敵!だとか、
こうやって着ると素敵だな~とか、、
自分のアイディアがとても広がる気がします^^

最終的には
「やっぱりヴィンテージは最高!」
ってところに落ち着くのですが( ̄▽ ̄)笑

Horstphorstvoguecoverjuly1939


Tumblr_lysiy5lrzf1ronsa5o1_400

Vogue_1951vogue_1951_63150034_large


Twiggyvoguecover1967

とても厚くて重たい本。
一生大事にしたい1冊です♪♪

手に取る機会があったら是非おススメします^^

それでは今週のコーディネートをどうぞ☆

O1

F1

C1

Fripe&co.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

☆デザインフェスタ☆

こんにちは☆

先日、東京ビッグサイトで開催されている
「デザインフェスタ」に行ってきました♪(o^-^o)

Img_509799_13527988_0

イラスト、ファッション、雑貨、音楽etc..
どこから見ていいかわからないくらい、
沢山の展示やお店がでていました^^

永遠と壁に大きな絵を描き続けている人や、
コスプレをしている人、朗読をしている人
色んな人たちがいて、とても面白い空間でした^^

即興で壁に絵を描いています。↓

121110_142601

食べ物屋台も色々出ていて、
私はタコライスを頂きました~heart02

121110_155601

野外ステージではバンド演奏♪♪

121110_173001

1日で回り切るのは大変でした( ̄▽ ̄)

色んな個性であふれた空間は
とってもいい刺激になりましたo(*^▽^*)o

次回は来年の5月のようです^^
また行ってみたいと思います~♪

それでは今週のコーディネートをどうぞ☆

O4


F4


C4

Fripe&co.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

☆映画☆

こんにちは☆

あっという間に11月ですね~w(゚o゚)w
気温も下がって、ジャケット・ニットのお洒落が
出来る季節になりましたね♪♪(*´ェ`*)

これくらいの気温で止まっていてほしいものです。

そして今日は映画のご紹介を~^^

「アーティスト」

Artist2

ご存じの方も多いはず。
今年のアカデミー賞受賞で話題となった
フランス映画です^^
無声映画というこでも、話題になっていましたね♪

舞台は1927年~1932年のハリウッド。

サイレントから、トーキーへの移り変わりの中で
落ちぶれていくサイレントの大スターと、
どんどん有名になっていく女優とのメロドラマ(*´σー`)

Theartist560

映画館に行けなかったことを大後悔です。。
ストーリーも映像も、昔の映画を見ているようでした!

少ない字幕と、表情・音楽でストーリーを見せていくのが
すごいなぁ~と思いました。
聞き流せない分、じっくり映画をみれた気がします。

個人的に好きなシーンは、
ペピーが袖に手を入れて、1人2役?で
抱き合っているように見せるところ。

Artist021

あと、ワンちゃんの演技力がすごいですヽ(´▽`)/
可愛いですヽ(´▽`)/

Artist_dvdtokuten_main

是非またこういう映画を作ってほしいです^^

それでは、今週のコーディネートをどうぞ♪♪

O2

F2

C2


Fripe&co.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »